おまかせツアー 第9回開催レポート

第9回 2017年7月9日(日)

10:31 犬山出発

今回の目的地は下呂。こちらをお読みになった方は、「このツアーは下呂以外の温泉に行くものだ」とお思いかもしれませんが、そのようなことはありません。下呂はいい温泉なので、行くこともあります。

車移動 38分

11:09 - 11:30 飛水峡ロックガーデン

岩の表面に穴ができたものを甌穴(おうけつ)というそうですが、それが12km続く場所が飛騨川沿いにあります。文字通り、穴場スポットです(ダジャレ)。飛水峡ロックガーデンでは、その岩の上まで歩いていくことができます。穴はそれほど深くありませんが、凹凸が激しいので足元注意です。
飛水峡ロックガーデン
飛水峡ロックガーデン

車移動 1時間27分(休憩10分含む)

セブンのコーヒー

12:57 下呂到着

徒歩移動 8分

下呂の街並み

13:05 - 13:27 うな昇

今月末に三重のウナギを食べに行く予定があるので(多分)、その予習として勉強しに来ました。味・食感などをしっかりと記憶に焼き付けました。
うな昇 上うな丼

下呂散策 28分

散策というか、僕が温泉セットを忘れたので、車まで取りに戻っただけです。

13:55 - 14:47 幸乃湯

温泉ですが、銭湯っぽい雰囲気です。でも木の浴槽もあって、ちゃんと温泉入っている感じがありました。個人的には露天風呂が好きで、ほとんど露天風呂に入っていました。入浴料は370円と、下呂の中ではかなり安いです。
下呂 幸乃湯

徒歩移動 15分

車移動 21分

15:23 - 15:43 水神の水

下呂から10キロほど北へ。湧き水を汲むことができる場所です。到着してすぐにその場で飲みました。味が澄みきっていて、とてもおいしいです。
水神の水
この場所は、ツアー第1回の不動滝で出会った人に教えてもらいました。そこでも湧水を汲める場所があり、とある家族が順番を譲ってくれた(こちらは水筒1本しか持っていなかった)のをきっかけに話をして、「下呂にもおいしい水が湧いている場所があるんだよ」とこの場所を教えてもらいました。確かにおいしい。こういう口コミで新たな場所を知ることもあるんですね。
水神の水

車移動 59分

水神の水への道

16:29 - 16:35 中切地蔵野の甌穴群

ここでも甌穴を見ることができる、という情報をネットで仕入れたのですが、すでに立入禁止になっていました。残念。
「私有地につき立ち入り禁止」ということは、今まで人が入ることができたのが、甘かっただけなんですかね。
中切地蔵野の甌穴群

車移動 7分

サイドミラーから後方の安全を確認する

16:42 - 16:48 道の駅

トイレ休憩

車移動 1時間17分(休憩5分含む)

18:05 犬山到着

50kmツアーへ
50km旅行 トップへ