おまかせツアー 第17回開催レポート

第17回 2017年12月2日(土)

10:15 犬山出発

今回は西濃の揖斐川町を目指します。滋賀県との県境付近まで行きます。

車移動 1時間44分(名神高速 小牧~大垣西) + 休憩5分

まだギリギリ紅葉の季節です。山に紅葉がなっているのが遠くからでもわかります。

12:04 - 13:10 かすがモリモリ村 リフレッシュ館

道の駅のような施設で、地元の食材の販売所・食事処・温泉などが併設されています。
他のお客さんはご年配の方が圧倒的に多く、みなさん慣れていらっしゃるように見受けられたので、おそらく地元の方だと思います。地域の憩いの場としての役割もあるようです。"

車移動 4分

13:14 - 13:20 潤いの泉

かすがモリモリ村へ向かう途中に、湧き水の湧いている場所を見つけたので、少し戻ってくみに行きました。美濃をドライブしていると、はからずも湧き水に出会うことが多いです。他に見つけた場所といえば、中津川の不動滝の入口、下呂温泉の少し先にある神水の水、関市の高賀神水庵、あとはツアーとしては行ったことがありませんが、可児市の錦江水もあります。

車移動 19分 (途中道に迷う)

13:39 - 14:09 天空の茶畑 上ヶ流茶園

マチュピチュに似ていて絶景だといわれている茶畑です。第15回ツアーで西濃に来たときにも、ここのポスターを何回か見かけてたので、多分揖斐川がイチオシしているのだと思います。ちなみに「上ヶ流」は「かみがれ」と読みます。
ポスターで見たマチュピチュ風の風景が見られるところまで車で行けるものだと思いこんでいたら、実際には少し歩かないといけないんですね。少しきつい山道でしたが、そのおかげで到着したときの感動が大きかったです。
犬を連れて登っている人もいました。途中で追い抜いたのですが、景色を見ながら休んでいると、その人が犬を抱えながら登ってきました。

車移動 41分

14:50 - 16:05 久瀬温泉 白滝の湯

山の中にぽつんと建っている温泉です。露天風呂が男女1つずつという小さなところで、秘湯感が満載です。お客さんはぽつぽつと入っており、まったく混んでいませんでした。露天のみなので洗い場も外ですが、ちょっとした小屋のようになっており、寒さ対策がされています。

車移動 2時間10分 + 休憩10分

予定時間を大幅にオーバー。時間の読みが甘かったです。いつものことですが、西濃に来ると時間がかかってしまうのがネックです。脇道を見つけるなり、何か対策を考えなければ。

18:25 犬山到着

お疲れ様でした。この日の7時半からのブラタモリは岐阜市の特集で、織田信長の城作り、町づくりに関する話がメインでした。このツアーは車でドライブする前提でやってきましたけど、岐阜市を自転車でサイクリングする回があってもいいかもしれないですね。
50kmツアーへ
50km旅行 トップへ