栃木県の大田原に行ってきました

お出かけ

 今週は栃木県の大田原市というところへ、2泊3日で農作業をしに行ってきました。

 NPOメダカのがっこうというところが企画してて、本当は理念とか目標などがあるのでしょうが、よく知らないです(笑)
 というか、これがどこのNPOの活動かとかそんなことは全然意識してなくて、とにかく自然の中に住んだり、おいしいものを食べたり、そういうことを好きな人が集まってるだけ。だから実際にやることと言ったら、畑仕事をして、ビール飲んで、その農家で取れた無農薬のおいしいお米と野菜を食べて、ビール飲んで、温泉入って、ビール飲んで、寝る。そんだけ(笑)
 でもみんなそういうのが大好きな人が集まってるから、初対面でもワイワイ楽しく騒げるし、「いい汗かいたー!」って笑いあえるし、話も合う。そこらへんはワーホリに似てますね。

 ▲寿司屋の大将がきて、カツオの解体ショー

 僕が今更いうことでもないですが、緑に囲まれながらいい仲間と一緒に本当においしいものを食べる。人間の生活にとって当たり前のことを当たり前に行う。たったこれだけのことで、幸せになれるんだなーってことを久しぶりに思い出しました。

 今日の短めで(笑)

この記事は旧ブログ「ワーホリ中」からの転載です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました