おまかせツアー 第10回開催レポート

第10回 2017年7月22日(土)

10:08 犬山出発

車移動 37分

犬山から関へ行くには、犬山橋を通っていくより、41号線を使ったほうが遠回りだけど早いと思います。何より道が混んでないから快適に走れます。

10:45 - 11:03 百年公園

お昼を食べる店が11時開店で、少し早く来てしまいました。時間調整のため、近くの公園に立ち寄ります。
下調べしていなかったので来て初めて知ったのですが、この百年公園は施設が非常に充実しています。博物館、サイクリングロード、広場多数などがあります。
さらに面積が広い。なんとサイクリングロードだけで1周2.4kmも。公園全体の広さは100haで、ディズニーランド+ディズニーシーと同じくらいです。
今回は20分くらいチラ見しただけですが、是非時間を作って、じっくり見に来たい場所です。
百年公園
園内の百寿の塔。申し訳ないけど、僕のような情緒を持ち合わせていない人間には、ナイキのマークにしか見えません。
百寿の塔がナイキに見える

車移動 6分

11:11 - 11:42 そば家あだち

この店はツアーを始める前から何度も来ていますが、オススメです。素材の味が濃くて、ちゃんとおいしい。個人的にはここのお米が好きです。おかずなしでお米だけで食べられます。
そば家あだち

車移動 1時間18分 (休憩11分含む)

キウイ農園の横を通る。 洞戸はキウイが名産だそうで、毎年キウイマラソンが開催されています(公式HP)。給水代わりにキウイが振る舞われると聞いたけど、本当かな?(真偽不明)。
このあたりは山の中で、かなりアップダウンが激しくいので、かなり厳しいコースだと思います。
円空キウイ街道

13:00 - 14:14 神明温泉すぎ嶋

第4回でも来ましたが、また来ました。今回は夏なので、露天風呂が内風呂よりも熱かったです。いつもは逆なんですけどね。自分は熱いのが苦手なので、ずっと内風呂にいました。
絶対にまた来ます。
神明温泉すぎ嶋

車移動 8分

14:22 - 14:27 夢ふうせん

以前から前を通りかかって気にはなっていたので、今回入ってみました。じゃがいもドーナッツがオススメとのことで、実際に食べたらおいしかったです。外はカリッと、中はしっとり。じゃがいもの甘みが感じられます。
夢ふうせん じゃがいもドーナッツ

車移動 7分

14:34 - 15:05 21世紀の森公園

この旅行企画を始める前から、ブログで紹介している場所です。
杉が伐採された上から新しい杉が生えるという、珍しい形をしています。指先が異様に伸びた人間の手みたい。
21世紀の森公園 株杉
親株と、その上の杉の境目。
ずっと見てると、人間のヒジに見えてきます。
21世紀の森公園 株杉
公園内には紫陽花が咲いています。この公園内だけでなく、県道や国道を走っているとたくさん見かけます。
毎年この公園ではあじさい祭りが開かれています。今年は先月に開催済み。知るのが遅かったorz。
21世紀の森公園 あじさい

車移動 21分

15:26 - 15:38 高賀神水庵・高賀神社遥拝所

湧き水を汲むことができる場所です。前回も下呂で湧き水を汲みましたが、湧き水めぐりをするのも面白かもしれませんね。
高賀神水庵

車移動 9分

15:47 - 15:59 栗原ふれあい広場

様々な食材を扱っている店。「手作り道の駅」といった趣があります。
地元の食材(野菜)が安く手に入る他、ドライフルーツなど買ってすぐ食べられる物もあります。あと、千葉の豆など、地元以外のものもなぜか売っています。でも、千葉の豆おいしいです。
隣りにある食堂が先月復活したそうです。僕は去年こちら来たばかりなので、食堂があった時代を知らないのですが、次は昼食の時間に来たいと思います。
栗原ふれあい広場

車移動 42分

16:41 - 17:11 美濃市うだつのあがる町並み 散策

「いつまでたっても出世しない」という意味の「うだつが上がらない」という言葉がありますが、ここ美濃市では高く上がったうだつが現存しています。「うだつ」とは隣家が火事になったときのために防火をする壁のことで、裕福な人ほどうだつを高く上げていました。つまり権威の象徴でもあったわけです。たしかに、威圧感のある形してますよね。
美濃市のうだつ
岐阜の地酒「百春」を作っている「小坂酒造場」もここにあります。
小坂酒造場 百春

車移動 59分

18:10 犬山到着

50kmツアーへ
50km旅行 トップへ