50kmツアー 第21回開催レポート

15:30 - 16:33 世界一の大皿「瑞祥」・稲荷温泉

世界一の大皿「瑞祥」
恵那にある世界一の焼き物3つをコンプリートするため、大皿「瑞祥」のある稲荷神社に向かいました。ちなみに"稲荷"神社というだけあって、やはり京都の伏見稲荷から御分身が祀られているそうです(御分身を今風にいうと、フランチャイズ?)。大皿「瑞祥」は神社の横の建物内にあります。こちらも直径2m80cmと迫力があります。ただ、説明書きなどがなかったのがちょっと残念でした。ネット上にはざっくり情報しかないので、現地の説明書きが結構キモになったりするのですが…。
瑞浪 稲荷温泉
神社のすぐ横にあるのが稲荷温泉です。昭和の時代から時間が止まった建物の中を進むと、6人も入ればいっぱいになるような小さな温泉があります。
で、ここがすっごくよかった! いいお湯でからだポカポカ。いい汗かいたー!ってなります。あと、温泉とは直接関係ないけど、同席する常連さんの雰囲気も良かったですね。今日はいろいろ話が弾んで楽しかったです。おじいさんどうしの「同級生が先月2人死んだ」「俺の同級生も12月に2人死んだ」ってジョークにどこまで笑っていいかは微妙でしたが…。お客さんの雰囲気は、同じ温泉でも日のよるので一概には言えませんが、今日はすごくよかった。
瑞浪 稲荷温泉
温泉についてオヤジくさいことを言わせてもらうと、ここは源泉かけ流しです(行くまで知らなかった)。実は岐阜の温泉には源泉かけ流しがほとんどないんです!! まあ「源泉かけ流し」にもいろいろ定義があるのですが、ここでは 加温○ 加水× 消毒× の意味で使わせてもらいます。ここ稲荷温泉は加温はしているのですが、加水と消毒はしていません。実は、今まで入ってきた岐阜の温泉の中で、入口をあけた瞬間に消毒の塩素の匂いがプワ~と漂ってきて「うわ・・・」とテンションが下がることは、実はけっこう多かったです。それがなかっただけでもだいぶ好印象。 オヤジくさい話を続けると(ちなみに24歳です)、ここの温泉は石油ではなく、薪で沸かしているそうです。薪はこたつと同じように遠赤外線で温めるため、空気を温めて熱を伝えるというより、モノを直接温めることができます。そのようにして温められた温泉だから、そのお湯に浸かった人の体も芯から温まる・・・というだいぶ怪しい理論なのですが(笑)、これって気分の問題ですから、そういうことにしておきましょう!
車移動 1時間22分
17:55 石仏駅 到着
50kmツアー in 美濃 トップへ
50km旅行 トップへ