おまかせツアー 第16回開催レポート

第16回 2017年11月5日(日)

10:40 犬山出発

車移動 48分

11:28 - 12:13 蕎麦 瑠草

第10回ツアーの際に、この店の控えめな看板を見つけて気になったので、今回はこちらに立ち寄ってみました。あらかじめ場所を調べておいたのですぐに見つけられましたが、知らなかったら見過ごすと思います。まわりの民家になじんだ佇まいです。
調べてみたら、ツアー4回連続のそばです(笑) 自分がそば屋を選んでいるのもあるけど、やっぱりよく見かける気がするんですよね。統計を調べてみようかな。
ざるたぬき+定食を食べました。たぬきそばは桜えびを揚げたものが降りかかっていて、さくさく食べ進められます。僕の知っているたぬきそばと違ったけど、いい意味で期待を裏切られました。この桜えび、ご飯にもよく合います。

車移動30分 + 休憩15分

12:58 - 13:28 道の駅 ラステンほらど

キウイ特産の洞戸らしく、キウイのモニュメントが入口に飾られています。中にもキウイ味のアメが売られており、キウイが全面に押し出されています。こちらのブログで知ったのですが、キウイを使った食品の研究会のようなものが、JA主催で開かれているのですね。
道の駅は人でいっぱいで、食堂が満席になっているほどでした。たしかにいろいろな野菜やお菓子、日用品などが売られていて、とても充実しているなという印象を受けました。
一応キウイシャーベットを食べるつもりで来たのですが、中を探しても見つからず、「もう暑くないから終わったのかな」と思って帰ろうとしたところ、入り口とは別の小さな小窓で売っているのを見つけました。
キウイの酸味とすっきりした味わいが感じられておいしかったです。第11回のツアーでもいちごシャーベットを食べましたけど、特産の果物+シャーベットはよく見かけますね。

車移動 40分

14:08 - 16:03 板取川温泉 バーデェハウス

すぎ嶋温泉には何度も行っているので、そのたびにここは横目に見ながら通り過ぎていましたが、今回は初めて立ち寄ってみました。
温泉はぬるぬるしていて、からだによさそうな感じがします(ぬるぬる=体にいいはず、という単純な思考なのです・・・)。温度は熱すぎずぬるすぎず、ちょうどいいです。露天風呂の岩の段差は、足だけ浸かる、腰だけ浸かる、肩までつかるという3段階に使える仕様。よくできてるなーと思いました(作った人がそこまで考えたかは分かりませんが・・・)。
休憩所は広くてゆっくりくつろげます。
これで600円は結構コスパいいかもって思いました。

車移動 20分

16:27 - 16:38 高賀神水庵

3回目の訪問。きれいな無味の湧き水を持ち帰ることができるので、こっちの方面に来た際には、必ず立ち寄ります。

車移動 1時間17分

11月に入り、日が暮れるのがだいぶ早くなりましたね。

17:55 犬山到着

50kmツアーへ
50km旅行 トップへ