50kmツアー 第34回開催レポート
10:32 一宮駅 出発
国道256号 岐阜長良福光
今回は美濃の中央方面へ。山県市を中心に旅します。天気は曇ときどき雨。5日前に台風21号の被害を受けたため、山の中はまだ被害が残っていないか、慎重に進みます。
車移動 1時間4分 + 休憩6分
国道256号 岐阜市粟野西
岐阜市から山県市に入ったあたりでトンネルがあり、そこを抜けると一気に山に囲まれた、田舎の風景に変わります。

11:40 - 12:41 金の匙 + 周囲散策

山県市の中心でまずは腹ごしらえ。ここは山県市の高岡というところで、市役所がある中心地です。あらかじめどこでごはんを食べようか下調べしていたのですが、ほとんど住所が「高岡」でした。実際に訪れてみると、確かにこのあたりは栄えて店などが集まっています。一方少し離れると、道路沿い民家がある程度でそのすぐ裏は田んぼ、というような地域でした。
山県市 金の匙
山県市 金の匙 日替わりランチ
さて、金の匙です。入口のドアは重厚で、室内も黒を貴重としたシックな作り。とてもきれいなインテリアです。
日替わりランチはチキン、チャーシュー、カニクリームコロッケのミックス定食でした。チキンとチャーシューは肉が柔らかくてジューシーで、肉の旨味をしっかり感じます。特にチキンはタレも美味しくて、ごはんが進みます。コロッケもクリーミーでうまい。食後のコーヒーもgood。ここのランチはすごくおいしいです。値段も850円とそれほど高くないので、かなりコスパいいです。ここ最近行った店の中でヒットだと思いました。タイ料理とかもあるようで、他のメニューも食べてみたいと思う、いい店でした。
ついでに周囲を散策します。山県市の方面に向かう車からは、山が増えるゾーンに入ることを確認できます。ちょっと高いところに立って、周囲をぐるりと眺めてみます。
<北>
山県市から北を望む
<東>
山県市から東を望む
<南>
山県市から南を望む
<西>
山県市から西を望む

北、東、西は視線の先までずっと山が続くことが確認できます。一方南は、一応山に覆われているものの、その更に続く山は見えません。見える山がトンネルをくぐったところ、その向こうが岐阜市の市街地であることが予想できます。
ここ山県市は、尾張平野(南側)と美濃山地(北側)の境目に位置しています。細かく言うと、養老断層の影響で南西が低く、北東が高くなっています。山県市は美濃山地に踏み入れ始めた場所なので、上記のような景色になっていることがわかります。
Googlemapでさらに地形をさらに詳しく地形を確認します。前述のように、ここは美濃山地に踏み入れた場所ですが、山県市の中心だけ平野になっています。おそらく、鳥羽川という川の流れによる新色の影響だと思います(予想)。他の場所の地形を見ても、川が流れている地点は早めに平野につながっていることがわかります。
車移動 12分
ツアー トップへ
50km旅行 トップへ