50kmツアー 第37回開催レポート

17:10 - 17:56 かかみがはら航空宇宙博物館

かかみがはら航空宇宙博物館
今年の3月にリニュアルオープンした、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館です。これが2度目のリニューアルで、1996年のオープンでは「かかみがはら航空宇宙博物館」。2005年のリニュアルでは「かかみがはら航空宇宙科学博物館」となり、今回は「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」です。あまり違わないような気がするのですが・・・。
基本的に撮影OK。館内の案内や説明映像などが床や壁に映し出されるなど、プロジェクタでを多用した未来的なデザインです。
かかみがはら航空宇宙博物館
入ってすぐは「航空」にスポットをあたって展示がメインです。ライト兄弟を始めとした人類飛行の始まりから、戦時中の戦闘機、そして現代の飛行機までの歴史を一望することができます。ちなみに製造品出荷額が県1位の各務ヶ原市は川崎重工のお膝元ということもあり、博物館の資料提供も川崎重工が多かったです。名古屋航空機製造所(現名古屋航空宇宙システム製作所)が三菱であるため、三菱重工の資料提供も一部ありました(こちらは撮影禁止が多かった印象)。
後半は「宇宙」がメインです。最近話題のはやぶさ2号の説明や模型の展示が目玉となっています。他にも、宇宙船のエンジンの模型を使った解説があり、こちらは構造の複雑さもさることながら、まずその大きさに驚きです。また、宇宙の物質の大半を占めているダークマターについても解説がありました。まだ観測に成功していないダークマターを観測するための施設が、岐阜県飛騨市にあり、その縮尺模型が展示されています。
ここまで小難しいことを書いてきましたが、子供も楽しめるように、展示された飛行機に試乗できるなど、家族でも楽しめるような工夫がされています。なかなか充実している博物館だと思いました。
車移動 25分
18:21 江南駅 到着
ツアー トップへ
50km旅行 トップへ