フィットのいいところ

 僕に「車は何に乗ってるの?」と質問するのは、何気ないように見えて、実は地雷です。

 ホンダのフィットという、非常に返事に困る答えが返ってくるからです。

 この後になんと言うべきか…。
 だいたいみんな迷っているのが、手に取るように分かります。毎回「この話題かぁ。参ったなぁ」と頭を抱えてしまいます。

 「車は何に乗ってるの?」と聞いたからには、「ホンダのフィット」という答えに対して何かしらコメントをしようと思っているのでしょう。まさか貶すわけにはいかないので、できれば褒めようと思っている。でも、「ホンダのフィット」ほど褒めにくい車はないと思います。

 誤解してほしくないのですが、フィットは間違いなくいい車です。あまり他の車を運転したことがありませんが、そんな僕にもいい車だってことは分かります。燃費も悪くないし、小回りは利く。小さい割に、中は広くて荷物はたくさん入る。毎日ストレスフリーで運転させていただいております。

 でも、どこまでいっても「欠点のない車」または「バランスがいい車」なんですよね。いい車なんだけど、突出して「ここが素晴らしい!」って所がない。だから、「ホンダのフィット」を褒める言葉が見つかりづらいのだと思います。どこがいいかコメントしようとすると、不思議なことに言葉が出てこない。

 一番面白かったのが、「ホンダのフィット」に対して「あ…、ちょ、ちょうどいい車だよね」って返事でした。何がちょうどいいのかよく分からないけど(笑)、上に書いたような複雑な気持ちが一瞬で渦を巻き、とっさに出た一言だというのがよく分かります(笑)

 ちなみに、「色はなに?」と追加で質問するのは、地雷をうまく避けたように見えますが、地雷第2弾が待っています。
 答えは「グレー」です。これもまたコメントしにくい。

 「新車?」と質問しても、再度地雷が待ち受けています。
 答えは「中古」。
 「…だよねー」以外なんと答えたらいいんでしょう(笑)

 ですので、僕に何の車を乗っているのか、聞かないでください…。誰も得しませんから(笑)

この記事は旧ブログ「ワーホリ中」からの転載です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました