人気記事トップ10 (2024年2月時点)

更新: 2024-02-21  投稿:
[カテゴリ] blog TOP10

現時点(2024年2月)での、当ブログ人気記事トップ10です。

直近1年のアクセス数をもとに集計しました。

約1年前のトップ10から引き続き人気のものもあれば、最近の記事まであります。

第1位 メモアプリは Google Keep と Notion の併用に落ち着いた話

メモアプリは Google Keep と Notion の併用に落ち着いた話
2022-09-28

前回(2023年4月)に引き続き、1位はこちらです。
Googleで「Notion Google Keep」と検索すると上位にヒットするので、多くの方に訪問していただいております。

前回時点ではアクセス全体の約半分がこの記事でしたが、現在は3~4割くらいの割合です。

第2位 【スキャン自炊本】PDF閲覧は PICO VIEWER + Sumatra PDF で決まり!【Windows】

【スキャン自炊本】PDF閲覧は PICO VIEWER + Sumatra PDF で決まり!【Windows】
2023-02-20

前回時点では、公開の1か月後のタイミングですでに9位でしたが、今回2位まで上がりました。

「PDF 自炊 本棚」といったキーワードで検索して訪問してくださる方が多いようです。かつて自分がこういったワードで検索をしても、なかなかいい情報が見つからなかったので、この記事を書きました。同じ悩みを持っていた方の力になれているなら幸いです。

第3位 Tasker 初心者つまづきポイント3選

Tasker 初心者つまづきポイント3選
2023-03-28

この1年で書いた Tasker 関連の記事が、ここから続けてランクイン。

「Tasker」だけで検索しても上位にくるのは、素直にうれしいです。

第4位 【Taskerレシピ】今から15分後に画面オフにする【徹底解説】

【Taskerレシピ】今から15分後に画面オフにする【徹底解説】
2023-03-31

同じく Tasker の記事。さきほどは初心者向けでしたが、こちらはやや難易度が高いです。

日本語で調べても出てこない情報を英語で調べたりと、かなり頑張って書いた記事なので、たくさん読んでもらえると努力が報われます。

第5位 【XQ2】富士フイルムの色を手軽に楽しめる唯一の選択肢

【XQ2】富士フイルムの色を手軽に楽しめる唯一の選択肢
2023-02-12

前回時点では公開1か月半のタイミングで8位でした。今回は5位にランクアップ。

何年も前に生産終了している富士フイルムのカメラについて書いているのですが、これだけ読まれているのは、根強いファンがいる証拠です。

第6位 お盆は片手のほうが持ちやすい、と知った21歳の夏

お盆は片手のほうが持ちやすい、と知った21歳の夏
2016-06-21

なぜか毎年ランクインするこの記事。

何回も同じことを書きますが、全っっ然大したこと書いてないのにこれだけ人気を得ているのが、本当に謎。

ここまでくると、過去の自分を超えられないのが屈辱ですらある(笑)

第7位 【Mastodon】WordPressのサイドバーにTwitterみたいな最新フィードを埋め込みたい

【Mastodon】WordPressのサイドバーにTwitterみたいな最新フィードを埋め込みたい
2023-02-05

ブログのサイドバーに、自分の Mastodon の投稿を表示させる方法の紹介。かつて Twitter でみんながやってたアレの Mastodon バージョンですね。

これは声を大にして自慢したいのですが、 Mastofeed を最初に日本語で紹介したのは、僕のこの記事だと思ってます。

第8位 (ネタバレあり)映画『ペルシャン・レッスン』の感想と考察

(ネタバレあり)映画『ペルシャン・レッスン』の感想と考察
2023-01-08

前回10位だったのが、8位にランクアップ。

『ペルシャン・レッスン』の公開は1年以上前なのですが、配信開始されたり、さらに Amazon Prime で100円に値下げされていた時期があったりして、感想を検索してたどり着いた方が多いようです。

第9位 文庫本の並べ方についてしつこく考える

文庫本の並べ方についてしつこく考える
2016-04-12

ザ・雑記ブログ な内容。

小ネタではありますが、なかなかうまく書けた記事だと思っています。

第10位 【人生を変えた本3選】いい本を読むと、人生の進む角度が1度変わる

【人生を変えた本3選】いい本を読むと、人生の進む角度が1度変わる
2022-08-17

前回の2位からランクダウン。

ベタにブログっぽいことを書こうと思って書きました。

おわりに

全体的に、PCやスマホ、アプリなどに関する記事が上位ですね。おそらく、他の情報に比べてそういった情報の方が検索されることが多いのだと思います。そもそもブログ自体がネット上にあるものなので、親和性が高いのだと思います。

前回上位だった、NHKの『ムジカ・ピッコリーノ』に関する記事は、ランク外へ。これは単純に、昨年の3月で番組が終わってしまったことが要因でしょう。

昨年時点の人気記事トップ10はこちら。

人気記事トップ10 – 2023年版
2023-04-04
[カテゴリ] blog TOP10