メモアプリは Google Keep と Notion の併用に落ち着いた話

更新: 2024-04-17  投稿:
[カテゴリ] PC TOP10
イラスト:Loose Drawing

メモアプリやタスク管理アプリを色々試し、今の自分の生活スタイル(2回目の大学生活)に合った方法に落ち着いたので、記録として残しておきます。

① Google Keep

Google Keep

僕の Google Keep の使い方は、

思いついたことは何でもここにメモ → 時間を見つけて処理

そして、常にカラになる状態を目指します

順に説明すると、まずはメモのジャンル関係なく、すべてここにメモします。

そろそろ醤油買わなきゃ。プロジェクトの計画であの工程が抜けてたな。Twitter で回ってきた面白そうな動画やWebサイトをあとで見よう。

Google Keep は 思いついたことのすべての入り口なのです。

そして、時間があるときにメモを順番に処理していきます。

スーパーでの買い物リストに「醤油」と足す。

思いついた工程は、プロジェクト計画の Excel に挿入する。

面白そうな動画やWebサイトは、閲覧する。

そして、処理をしたら「アーカイブ」に移動します(ボタン1つ)。

思いついたことをとっさにメモできるようにするため、僕はスマホのホーム画面に「Keep追加」のショートカットを置いています。これを使うと、Keep 起動 → + をタップ と通常2タップの工程が1タップで終わります。

② Notion

Notion (ノーション) – すべてのチームをひとつのワークスペースで

Notion の使い方は、一言でいうと

未来の自分が見るためのノート

です。

Notionは、ノウハウを整理してためておくのに適しています。

繰り返しますが、単に「残しておく」のではなく「整理して残しておく」のに向いています。

例えば、将来読むであろう Web ページ。自分は今心理学を勉強しているので「このサイト、いつかまた見たいときあるかも」と思ったら、心理学ブックマークまとめページに入れておきます。

そのとき、一緒に「エリクソンの発達理論が分かりやすく説明されてる」などと一言書いておくと、あとで検索しやすいですね。

整理するのは少し時間がかかりますが、あとで探すときに助かります。この整理する時間は惜しんではいけません。なぜなら、未来への投資だからです。

Google Keep がどんどん消す場所だとすると、Notion は消さないものを貯めておく場所です。

一方 Notion のデメリットは、スマホ版もPC版も起動が遅いことです。また、チェックリスト機能はいまいちです。思いついたことを素早くメモするのには向きません。スマホでは基本的に閲覧しかしません。 ある程度腰を据えて PC で使う場合でこそ、Notion は能力を発揮すると思います。

大まかな流れとしては、こんな感じになります。

メモアプリは Google Keep と Notion の併用に落ち着いた話

余談になりますが、元機械エンジニアの僕が仕事で一番役に立ったと思うのが、この本です。整理・整頓の決定版。シンプルかつ実践的なノウハウを学べます、仕事だけでなく日常生活にも応用可能なので、めっちゃおすすめ。

使うのをやめたサービス

● Todoist

これはおそらくめちゃくちゃ便利だと思うのですが、今の自分にはメリットが少ないです。

「期限を決める」というやり方は大いに賛成なのですが、使い方をかなり限定される感じがしました。PC が使える環境であれば、Excel とか Spreadsheet でいいかな、と思ってしまいます。あとは「いつか見たい映画」のように、期限の必要のないリスト には、Notionの方が向いています。

(追記)期限の必要ないリストの Notion での作り方について、僕が普段から使っているつんどくリストで解説しました。よかったマネしてみてください。
【Notion初心者向け使用例】シンプルで分かりやすい「つんどくリスト」
2024-02-11

Todoist はスマホでのメモに便利なので、外回りが多い営業の人とかは重宝するのかもしれません。僕の今の生活スタイルとしては室内にいることが多く、大きい作業は家のPCで行うことができるので、別に使わなくていいかな、と思いました。

● Pocket ・ Raindrop

Pocket も Raindrop も、Web ページの「あとで読む」に特化したサービスです。

これは、Google Keep で十分なので使っていません。

たしかに Pocket や Raindrop も、若干機能は増えて便利さはあるのですが、使うサービスを増やすほどではないと感じました。「あとで読むもの」も「あとでやること」も Google Keep で一括管理する方がメリットだと思います。

しかし、Pocket は自動読み上げが優秀なようで、通勤時間などの有効活用にはいいという意見を聞いたことがあります。今の僕の生活スタイルではその必要はないので使っていませんが、使うときは来るかもしれません。

参考サイト

僕がタスク管理アプリの使い分けに困っているときに、一番参考になったサイト。というか、ほとんどパクったといってもいい。

【最強のToDo】Notion+Googleカレンダー+KeepでPJT/ToDo管理の情報アーキテクチャ|GAFAを使い倒すnote|note
[カテゴリ] PC TOP10