【Mastodon】WordPressのサイドバーにTwitterみたいな最新フィードを埋め込みたい

更新: 2024-02-21  投稿:
[カテゴリ] PC TOP10

Mastodon でも、ブログサイドバーに Twitter みたいな最新フィードを埋め込みたい!

とは思ったものの、意外と簡単ではありませんでした。

それなりの答えにたどり着くまでに半日かかりました。皆さんにはこのような無駄な時間の使い方をしてほしくないので、ここで共有しておきます。

結論! Mastofeed が良い!

まず結論。Mastofeed というサイトが一番良かったです。

こうなります。

Mastofeed
Mastofeed

今もこのページ内に表示されているはずです。PCなら右、スマホなら下。

設置がめっちゃ簡単。見た目がかっこいい。プロフィール写真が表示される。ライトテーマ・ダークテーマの設定も可能。

ただし、欠点はあります。

  • 直近の何件を表示するかが選べない(フレームの高さは決められる)
  • ブースト(リツイート)、お気に入り(いいね)の数が表示されない。
  • ブログカードが表示されない。

ブログカードっていうのは、↓これです。URLを貼ると、アイキャッチ(サムネ)・タイトル・本文の冒頭が見えるやつですね。

Mastofeed
ブログカード

欠点はあるものの、それほど致命的ではないので、Mastofeedに落ち着きました。

参考サイト: Feditips

追記(2023年8月)

この記事に多数のアクセスをいただいているので、補足します。

上記の Mastofeed は Wordpressに限らず どんなサイトでも使用可能です。

Mastofeed から吐き出される HTML を貼り付けられれば OK ということです。

Wordpress の場合は、「カスタムHTML」を使えば設置できます。
実はこのブログ、今は Wordpress をやめており、HUGO という静的HTML作成ツールを使っているのですが、変わらずフィードが表示されているはずです。

タイトルに「Wordpress」とあり、誤解を招く可能性があったので、念のため説明しました。

(追記ここまで)

試したけど使わなかったもの

Include Mastodon Feed (Wordpressプラグイン)

WordPress のプラグイン検索で「Mastodon」と検索すると出てくる。

Include Mastodon Feed
Include Mastodon Feed

設置は簡単です。また、表示する件数も変更可能。ブログカードも表示される。

ただし、見た目が完全に2ch です。時刻の右に ID:~~ って書きたい。

まぁそれは許容できるとしても、「SNSの埋め込みだ」と伝わらないのは、ちょっといただけない。プロフィール写真が小さいせいでしょうか。

もしかしたら、CSS をイジれる人であれば、そういった細かいところは調整可能なのかもしれません。

Shortcode Mastodon Feed (Wordpress プラグイン)

Shortcode Mastodon Feed
Shortcode Mastodon Feed

こちらも WordPress プラグイン。

原始的すぎるw

「読み込み失敗したのか?」ってくらい簡素。前のは投稿1つごとに背景色で区切られてたけど、それすらない。

もし自分で CSS をいじれる人であれば、こっちの方がいじりやすいかもしれない。

AZET

大本命だったのが、これ。

冒頭に書いた「半日かかった」というのは、実はこれを使えるように試行錯誤していた時間でした。

もし導入に成功すると、こうなる。

AZET マストドン ウィジェット ウィザード

が、うまくできなかった・・・!

ブーストとお気に入りの数も表示されるし、見た目もスッキリしてるし、本当はこれを導入したかったです。

有限会社アゼットという会社が、100%の親切心で、無料配布しているのが上のリンク。

見た目はかっこいいのですが、導入が「誰でもできるほど簡単」とは言えません。同サイトから JavaScript をダウンロードしてアップロード必要があります。自作サイトを作っている人ならできますが、「FTP」が分からない人はここでつまづくでしょう。

さらに、Wordpress のように自分で構築していないサイトの場合は、ブラックボックスに足をつっこむことになるので、若干つらい。

だがしかし、そこも先人がいます。こちらのサイトで WordPress 向けに JavaScript を作り変えて再配布している人がいます(しかも元サイトに許可まで取っているらしい。めっちゃちゃんとしてる)。さらに、その方法を2記事に渡って徹底解説。

2つのコードのうち、1つはヘッダーの中に書き込みます。僕は Cocoon を使っているので、アクセス解析のコード認証設定で使う、ヘッダー用コードに書き込みました(403エラーが出て、これ前もやったけど覚えてねーってなって調べ直した)。

AZETサイト内にある2つのコードを貼り付けて、Wordpress 用に「$」を「jQuery」に書き換えて、とやったのですが、結局うまくいかず・・・。2時間以上頑張ったけど、どうにもならず・・・。

もし Cocoon 使ってる人で、このウィジェットの使い方がわかる人がいたら教えてください。

追記(2023年12月26日)

↑これに成功し、丁寧に説明をされているブログ記事がありましたので、リンクを貼り付けておきます(Cocoonだけではなく、Wordpress 全体に使えるっぽい)。

【Mastofeed以外】MastodonのフィードをWrodpressに格好よく埋め込む方法【AZET】 - ぐりじゃが!

僕のできなかったことを解説していただいて、本当にありがたい限り。

(追記ここまで)

おわりに

Mastofeed おすすめですよ、というお話でした。

こういうフィード埋め込みで心配なのは、サーバー負荷ですよね。ブログを見るだけで、Mastodonサーバーにアクセスがあるわけですから。

僕のブログみたいにアクセスが少なければ大丈夫だろうけど、大きいサイトでも埋め込みをした結果「フィード禁止」とかならないことを祈ります。

[カテゴリ] PC TOP10