「ブログを書くこと」について書く

更新: 2024-04-17  投稿:
[カテゴリ] blog

前回の続きです。(この記事だけで独立した内容になっています)

【巧遅】媒体としての「個人ブログ」の価値とは
2024-01-06

前回の記事では、初めて「ブログを書くこと」について書きました。

どういった考えで今まで避けてきたのか。僕のささやかなプライドについて、今回は自分語りをします。

「ブログを書くこと」について書く

「ブログを書くこと」について書くことを、今まで意識して避けてきました。

なぜかというと僕の場合、そういうことを書くと、いかにも 「書くことないけど絞り出してます」という感じが出てしまう からです。何回か試しましたが、質の悪いものを大量生産しているような気分になって、読む人に対して失礼だと思ってボツにしました。

他の記事を書いているとき「読者のためになることを書こう」とそれほど強く意識しているわけではありません。しかし、オープンな場に公開する以上、読む人には読んだ時間分だけ何か持って帰ってほしい と思っています。低い低いハードルですし、できているかも分からないけど、一応自分に課しているつもり。そこはクリアしたいです。

そして、今書いたばかりのことと矛盾するようですが、このブログの運営はつまるところ趣味でやっているからです。書くことないのに無理矢理に書こうとして、苦痛になるくらいなら書かないほうがいい。それが僕の方針です。書きたくなったら書く。ちょっとだけ背伸びはしよう。そういう気持ちで運営を続けています。

おわりに

これから通常運転に戻ります。

[カテゴリ] blog