土日でたこやきを100個食べることはできるのか? in 大阪

更新: 2023-05-20  投稿:
[カテゴリ] travel

3月に、土日を利用して、大阪に遊びに行ってきました。

大阪と言えばたこやき!

今回の目的は、たこやきをたくさんたべること(あと学生時代の友達と飲む!)

たこやき100個は食べたいな~と、おおまかな目標を立てます。 3ケタの壁を超えたら、インパクトあって、話のネタになりますよね。 ざっと計算してみましょう。2日で6食。1食で2皿は食べるとします。1皿でたこやき8個とすると、6×2×8で、96個の計算になります。間食もするはずなので、100個は余裕でしょう。でも200個は厳しいかな。100個を超えてから、どれだけ記録を伸ばせるかが勝負どころになりそうです。

ちなみに、タイトルは「土日で」とありますが、正確には「金曜の夜~日曜の夕方」で挑戦しました。細かいとこですけど、簡潔にしました。すいません

1日目(夜のみ)

金曜の夜から大阪に乗り込みました。難波のwasabi という宿が今回の拠点です。

どんどん食べていきましょう。

① 赤鬼 8個 500円

累計 8/100

赤鬼
赤鬼

② たこ昌 16個(ソース8個 チーズたこ焼き8個)1,400円

累計 24/100

たこ昌
たこ昌
たこ昌

③ 大たこ 10個 700円

累計 34/100

大たこ
大たこ

開始から2時間で、目標の3分の1を突破。「大タコ」は店名の通り、ごろりと肉厚なタコがおいしいです。

④ 甲賀流 (ネギポン酢) 10個 550円

累計 44/100

甲賀流
甲賀流

独特のふわふわ感と甘さがGOOD。後で調べたら、山芋をふんだんに使用しているそうです。

店のチョイスは、マツコ&有吉のかりそめ天国で紹介されていた(タージンさんがレポートしていた回)を中心に、プラスで自分で調べたところ、通りかかったところを訪ねています。

2日目

⑤ たこ八 10個  480円

累計 54/100

たこ八
たこ八

⑥ くれおーる (塩レモン) 6個 600円

累計 60/100

くれおーる
くれおーる

⑦ わなか (わんこたこやき) 9個 650円

累計 69/100

わなか
わなか

⑧ たこやきくん(NGK前)6個 280円

累計 75/100

たこやきくん
たこやきくん

2時間で怒涛の31個を間食。 お腹も休めがてら、なんばグランド花月で新喜劇を見る。新喜劇って、テレビで見るとコテコテすぎだと思ってたけど、生で見ると分かりやすくていいですね。素直に笑ってました。

⑨ 会津屋本店 12個 500円

累計 87/100

会津屋本店
会津屋本店

せっかくだから、電車に乗って少し遠くの店へ。たこ焼き発祥と言われている店です。ソースなしのシンプルな味がうまい。

⑩ はなたこ 8個 600円

累計 95/100

はなたこ
はなたこ

この店は10年くらい前、高校生のときに家族で来た覚えがあります。当時も今も、変わらぬ王道の味でおいしいです。 当時店員さんどうしがラジオでかかっていた曲について「タイトルなんだっけ?」と話をしていたのですが(清水翔太の『HOME』が流行っていた)、今回も同じく、ラジオから流れる曲について「タイトルなんだっけ」と全く同じ話をしていました。安心です。 大阪駅の中にあるので、わりと行きやすいのではないかと思います。

⑪ たこやき居酒屋しん家 (ねぎまみれ・めんたいマヨなど)7個

累計 102/100

たこやき居酒屋しん家
たこやき居酒屋しん家
たこやき居酒屋しん家

大学時代の友達と飲みながら、100個の大台を達成です。

3日目(15時まで)

⑫ 十八番 12個 1,000円

累計 114/100

十八番
十八番

⑬ 甲賀流 ソースマヨ 10個 450円

累計 124/100

甲賀流

初日に食べた甲賀流がおいしかったので、再訪。 今回は味を変えたのですが、独特な生地を楽しむのは、最初に食べたネギポンの方がよかったかもとちょっと後悔。

⑭ うまい屋 12個 600円

累計 136個

うまい屋
うまい屋

⑮ 玉屋 12個 600円

累計 148/100

玉屋
玉屋

玉屋は、今回行った中でナンバーワンにおいしかったです。

オマール海老を出汁に使ったたこやき。口に入れた瞬間の「ジュワッ」がハンパじゃない。とっても濃厚。その味を、岩塩マヨがさらに引き立てます。 この店はちょっと別格でした。

ここで帰ろうと思い駅に向かったのですが、148個というのはなんとも悔しい。 150個の大台を突破するために、最後の店は駅内で探しました。

⑯ くくる 8個 480円

累計 156/100

くくる
くくる

お店には申し訳ないけど、150個を超えるため、いっぱいのお腹にたこやきを詰め込むような形になって、もう味がわからなくなっていました。でも完食。

結果

そんなわけで、食べたたこやきの累積は156個です!!

まとめとして、偉そうに全体を総括させていただきますと、どこもおいしかったです。ハズレなし。 観光で大阪に行って、「せっかくだから」と上記の中で1軒だけ食べたとしても、十分満足できると思います。

そんな中、今回はひたすら数を食べるというコンセプトでした。どうしても味が均一化しやすい食べ物だからこそ、変わり種だった玉屋と甲賀流が印象に残ったという感じです。

通天閣もUSJも行かなかったけど、大阪を満喫しました。

[カテゴリ] travel