Webサービスについて思うことあれこれ

 今回は「Feedly とか Pocket とか Evernote とかを複合して使うのって、なんか鬱陶しくない?」という話です。

 僕もネットサーフィンは好きなので「お、このブログ面白いな」とか「今は時間ないけど、あとでこの記事読みたいな」ということはよくあります。で、結局ブックマークし忘れたりタブを消したりしてしまったために思い出せず、再度Google検索しても見つからず、「あれ~このワードで検索したはずなんだけどな~」っていう残念な展開もよくあります。
 そんなかゆいところに手が届くサービスがあるとのことで、Pocket や Evernote を使ってみたのですが・・・はっきり言って、イマイチでした。すぐ使うのやめました。

 僕はこういったWebサービスを比較的最近まで使ったことがなかったのですが(だからこそニュートラルな立場だと思うのですが)、「Feedly で後で読みたい記事を見つけたら Pocket へ移し、Pocket のお気に入りに入れると Evernote に保存される」っていう”普通な”流れがベストだなんて、とても思えません。整理のための整理って感じがして、僕はやる気がしないですねー。

 他に理由を挙げると、Pocket も Evernote も、ブラウザに最初からついてるブックマークと何が違うのかよく分からないです。
 僕は今まで、あとで読みたいページを見つけたらブックマークし、読み終わったら消していました。「これ面白いな。また読みたいかも」ってページがあったら、ブックマークから消さずに残しておきました。今まではそれで十分だったし、これからも恐らくそれで十分です。だから Pocket は不要。Evernote のホームページまとめ機能だって、人間が「またあのページ読みたいな」って思うのがスタート地点なのだから、そこから Evernote 内を探すのも、ググって探すのもそれほど変わらないと思います。確かに Evernote で保存した方が早く探せるのかもしれないですが、どんどん保存していくのはどんどんバッグの荷物が増えていくみたいでなんかイヤです。
 そういった流行りのアプリをサラッと使いこなすのはカッコイイですが、僕は泥臭くネットサーフィンしたいです。なぜなら、整理するのはスマホの中ではなく、頭の中だから
 こうやって書くと「保存したおかげで忘れずに済むこともある」って反論が来ると思うのですが、僕にとっては「覚えているかどうか」が大事な情報かどうか判断する役割を果たしているので、忘れたなら忘れたで構いません。つまり、忘れたならその程度の内容だったということです。
 結局のところ、便利なアプリを使ってデータ整理しても意味がなくて、頭のデータ処理能力を上げるのが王道かつ最短経路なんだというのが僕の結論です。

 Feedlyも正直イマイチですねぇ。更新頻度が低いけど面白いサイトをチェックするには便利ですが、それ以外には使いません。
 なぜかと言うと、(こんなへなちょこホームページを作っている僕が言うのも失礼ですが)全部の記事を読みたいブログなんてほとんどないからです。面白い記事が時々あるブログは山ほどありますが、全部読みたいと思えるサイトはほとんどない。僕が最新記事を全部読みたいと思うのはAPLaCのエッセイ永江一石さんのITマーケティング日記…文の主観(子安文さんのブログ)とか、それくらいかなぁ。他にもいくつかありますし、友達のブログや好きな芸能人のブログとか入れたらもっと増えますけど、主なのはこれくらい。
 それに「絶対に読みたい」という程でもないサイトをどんどんRSS購読していくと、結局Facebookのタイムラインをバーッって流し読みする感じになってしまいます。効率化するために使ってるはずが、なんかあんまり効率化されてない。だからイマイチなのです。
 だったら、1つのブログに固執するのではなく、その都度ググって良質な記事を探した方がいいと思います。Google検索も、上手に使えばいいサイトに出会いやすくなりますからね。例えば「web デザイン」だけで検索すると、いわゆる大手のサイトとか「○○するための7つのコツ」みたいな、いわゆる”お金の臭いがするサイト”ばかりですが、「web デザイン 色彩」のようにちょっとマニアックなワードを一緒に入れるだけで、個人運営の良心的なサイトが上位に表示されやすくなります。僕はこれくらいしかコツを知らないですが、ネットサーフィンが上手な人はもっと他の方法も知っているはずです。

 このように紆余曲折あって今使っているのは Feedly だけです。ただし、実際は僕のところに入ってくる情報が少ないから原始的な方法でなんとかなっているだけなのでしょう。もっと多くの情報を扱う人はそれなりのツールを有効に使いこなしているのだと思います。このサイトもそういった方々からRSS購読してもらえるようなサイトにしたいですし、Pocket や Evernote に保存してもらえる記事も書きたいです! そのためにもまずは、RSSを埋め込めこむところから勉強しなければ…。

この記事は旧ブログ「ワーホリ中」からの転載です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました