カンボジア旅行① 大きい湖は王様のもの

更新: 2023-07-15  投稿:
[カテゴリ] travel

5日間カンボジア(&ちょこっと香港)に行ってきました。

特に行って何かをしていたわけではないので(笑)、「滞在記」というほどのものでもありません。

「現地はこんな雰囲気でしたよー」と伝えたいだけなので、写真を眺めながら、バーッと流し読みしてもらえると嬉しいです。

1日目 (2015年11月21日)

▲まずは着陸直前。東南アジアで最大の湖であるトンレサップ湖がお出迎えです。

▲初のトゥクトゥク!

▲ヨーロッパ~東南アジアを旅行中の友人と合流するため、宿へ移動。

▲友人と合流したあとは、チュナンダイ(カンボジアの鍋料理)の店へ。
豚の脳みそを恐る恐る食べてみたところ、結構おいしかったです。
ハラミみたいな食感で、さっぱりした味でした。

▲全部鍋の中に投入。

▲デザートはこの店へ連れて行ってもらいました。
手前に見えている中から一つ選び、それに甘いココナッツミルクをかけて食べるというもの。
0.5ドルなり。

▲僕は緑豆をすり潰してゼリー状にしたものを選択。
ココナッツミルクとの組合せが最高でした。日本人の口にも合うと思います。

2日目・前半 (2015年11月22日)

2日目は友人に紹介してもらったカンボジア人のガイドさん(日本語完璧)にバイクで案内してもらいました。

まずは地雷博物館へ連れて行ってもらいました。

道すがら

バイクを止め、↑この湖を見ていたときのやりとり。
自分「これ、湖ですか?」
ガイド「いいえ、王様が沐浴するためのお風呂みたいなものです」
自分「でも、沐浴するのにこんなに大きくなくていいですよね?」
ガイド「王様のものは何でも大きいです」

地雷博物館へ向かう道の景色は本当にきれいでした。
景色に関していえば、5日間の中で一番感動したと思います。
あまり高低差がないので、遠くの木々にぶつかるまでずーっと視野が届く。
地上には熱帯モンスーン気候の乾季特有の少し枯れた緑。
それに青と白が組み合わさった眺めはとても清々しかったです。

他にも、道の途中に面白そうな店や家などがたくさんあったので、寄ってもらいました。

▲ヤシ砂糖を作っている様子。ちょっと味見をさせてもらいました。

▲スイカを売っている店

▲地雷博物館

▲中にはこのように被害を(間接的に)受けた人の言葉や

▼このような武器、他に地雷除去をしている団体の活動の様子などがあります。

▲ポルポト虐殺の舞台となってしまった、キリングフィールド

続きはこちら。

カンボジア旅行② サッカーに参加して足手まとい
2015-11-28
[カテゴリ] travel