夏こそ腹巻き!おなかゆるゆる論

更新: 2023-07-15  投稿:
[カテゴリ] note
イラスト:いらすとや

今回は、腹巻きユーザーの話です。

しかも、寝るとき限定のユーザーです。

冬じゃなくって?

意外に思われるかもしれませんが、僕の場合 冬に腹巻きはしません。

「冷えるとお腹がゆるくなる」とか関係なく、冬ってただただ寒いので、防寒対策はしっかりするんです。だからお腹は冷えない

しかし夏の場合は体を冷まそうとするので、結果としてお腹も冷えてしまう。

僕は寝相が悪いので、寝ているときにTシャツがめくれてお腹がむき出しになってしまいます。そうすると、もう大変なわけです。

だから、夏の寝るときには腹巻きをしています。

・・・言いたいことはこれで以上です。が、さすがに短いので、もう少し詳しく説明してみます。

冬は寒いから、お腹も冷えるんじゃないの?

これは個人差も大きいと思うところで、かつ言葉にするのが難しいのですが、、、

僕の感覚では「寒い」と「冷える」には、このような違いがあると思います。

  • 寒い = 気温が低い
  • 冷える = 体が冷たくなる

そして、お腹がゆるくなる のは お腹が冷える ときです。

冬のように寒いときでも、ちゃんとコートを着ていれば、お腹は冷えません。手足は冷えますけど。

一方、夏のように寒くないときでも、薄着をしているとお腹が冷えてしまうわけです。

夜もそうですし、昼でもクーラーが効きすぎてるとダメですね。自分の部屋など調整できるときには、設定温度はちょっと高めにしてます。

おわりに

腹巻きについては、2009年の時点ですでにほぼ日刊イトイ新聞で徹底討論されているので、載せておきますね。

ほぼ日刊イトイ新聞 - はらよわ男の座談会。

僕がここに書いてることなんて、後発も後発。ほぼ日の腹巻きも、昔持ってましたよー。

[カテゴリ] note