4月1日誕生日のあるある言いたい

更新: 2023-05-20  投稿:
[カテゴリ] note
イラスト:いらすとや

誕生日が4月1日の人にしか伝わらない「あるある」を、早く言いたい~~

##「今日が誕生日? それ本当?www」って言われがち

誕生日がエイプリルフールと重なっている。

だから「今日が誕生日だよ」と言うと、うそをついていると思われてしまい、なぜか話しがややこしくなってしまう。

だいたい「それ本当に?」と笑いながら言われる。笑ってるのは、まだ半信半疑だから(多分)。

ちなみに、オーストラリアで誕生日を迎えたときもあった。

エイプリルフールで嘘をついていいのは4月1日の午前中のみなので「それ本当に? もう午後の1時だよww」みたいな話になって、余計にややこしかった。

学年で一番早い誕生日だと思われがち 「へ~。4月1日が誕生日なんだ。じゃあ学年で一番年上なんだね」

「いや、実は一番年下なんだよ。学期の変わり目は、たしかに3月31日が最終日なんだけど、誕生日で言うと4月1日生まれが最終日になるんだよね」

・・・っていう説明を、人生で5000回はしてる。

無駄に詳しい説明

年齢は 誕生日の0時 ではなく 誕生日前日の24時に1つ増えることになっています(民法143条 年齢計算に関する法律)。

意味としては同じなのですが、法律上の扱いが異なるのです。

したがって、4月1日誕生日の人は、3月31日のうちに年齢が増えているのです。

学校教育法施行規則第59条では「小学校の学年は、4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる」とあるので、4月1日生まれの人は3月31日の方に振り分けられるわけです。

なお、年齢は誕生日前日に増える制度のおかげで、2月29日生まれの人は4年に1回しか年齢が増えない、という事態を避けることができます。

2月29日生まれの人は、2月28日の24時に年齢が増えるのです。

また3月1日生まれの人は、閏年ではない年には2月28日の24時に、閏年の年は2月29日の24時に年齢が増えます。

4月1日生まれの児童生徒の学年について:文部科学省

うるう年をめぐる法令 | 参議院法制局

同じ誕生日の有名人、いないがち

いそうで、意外といない。知り合いに同じ誕生日3人いるのに、なぜか有名人は全然いない。

数少ない4月1日生まれの有名人は、高橋克実さん。トリビアの泉世代だから、これは嬉しい限り。

竹内結子さんもそうだったけど、亡くなった方なので、なんとなく名前を挙げづらい。

スポーツ選手なら、少しいる。

いちばん有名なのは、元プロ野球選手の桑田真澄さん。

あとは、元F1ドライバーの中野信治さん。僕はF1は好きだけど、他の有名スポーツに比べると伝わりにくいから、普通のおしゃべりでは名前は挙げることはない。

どうせなら、本田翼、トリンドル玲奈、橋本環奈とかと同じ誕生日が良かった。

[カテゴリ] note